knight2000 どきメモ ver3.0

湘南あたりで自転車を夜な夜な漕ぐ、熱き漢達のいわゆる自由へのラブソングス。どきどきメモリアル。 最近は通勤と昼間が多いっす。←たとえ都内へ引っ越しても湘南を走っている 事実w




朝の海岸線

k2k_orange.jpg


昨晩、"赤足の110氏"の送別会だったので、
今朝は早起きしてアルコールを抜く為にチョロっと海まで行って来ました。

今日は天気も最高!!風も若干弱めなので10分くらいでR134に到着!!
朝のサイクリングロードは意外と混んでいるのです。

犬の散歩、ウォーキング、サーファー、おじいちゃん、おばあちゃん

こんな日は海がいいね。改めて海のそばに住んでいる恩恵を感じました。
仕事の時間も迫っているが、大腸が活発に動いてきたので一旦自宅にGO!!

8:30頃だったのですが、なんとサイクルベースあさひ荷物が届きました。
ってはや過ぎない”ヤマト運輸”まー無事受取れてよかったけど…
tetsu氏のチューブも無事届きました。仕事まんどくせー

会社に向う途中 ルート1にて同僚と偶然出会って、情報共有、
新しい通勤路を開拓できました。 3284さん(TдT) アリガトウ

"赤足の110氏"は今日で最後、お疲れさまでした。
今度の職場では参加できそうですね。ナイトラン!!

今夜も雨らしい

k2k_orange.jpg


世間ではゴールデンウィークが始まったらしい。
天気予報が概ね”晴”的な事をいっていた。 
確かに概ね”晴”なんだろうけど、今夜は雨じゃん!!
最近、雨に打たれて家路に着く日が多い気がする。
しかも、意外と雨に打たれる事が嫌じゃなくなってきてるし!!
そのうち、雨にしか乗らなくなったりするのだろうか…

今日は、土曜日だけに。車が少なく快適に会社に来れました。
もっと早く起きれば遠回りして行きたいけど、
昨夜から体調が絶不調の為、今日は会社でのんびり過ごします(ウソ)




ペガサスファンタジー

k2k_orange.jpg


今日はお昼に大活躍の通称"ペガサス"
ルイガノ乗り(DLYJではない人)と最後のランチへ出かけました。
急遽5月からの異動が決まったので、恒例の追い出し昼食!!
行き付けの中華料理店で"フカヒレ"を奢るシステム!!

結局一度も、自慢の"ルイガノ"を拝見する事が出来なかったけど
いつかは大山まで行きましょう!!


霧雨フィーバー

k2k_orange.jpg


tetsu氏と大御所のナイトランが雨の為中止になったのですが、
霧雨程度なので、チョロっと行って来ました。

感想 いかなきゃ良かった

でも、雨にうたれるのもたまにはいいもの。20分くらいは…
tetsu氏厚木で飲み会に参加。ごっつい話を聞いてきたらしいので楽しみっす。


あさひで注文

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


サイクルベースあさひにて新パーツ発注しました。

=========================
サイクルメーター用のコード&センサー1式
オールコンディション用Vブレーキパッド 2セット
チューブ1.25用 R-AIR 3本
=========================
tetsu氏は最近"パンク大魔王"に襲われているらしい…

予備はたくさん欲しいので用意しておきます。
今朝は"佐川急便"に危うく挽かれるとこだった。
気をつけていきたいところですな。

"今朝の戦績"もご無沙汰なので、早くコードがこないかしら?
明日の夜、天気がよければ開催"スーパーナイトラン”
いったいどうなるんだろうか…

七輪と炭

k2k_orange.jpg


前々々々前回はこちら「赤と黒」
前々々前回はこちら「イグニッション」
前々前回はこちら「えぼし」
前々回はこちら「トレイル」
前回はこちら「竹林」

洗車場へ向う"スバル"R134は江の島方面は渋滞中
特に避ける理由もないので、流れに身を任せた。

車内は新車購入の話題で盛り上がる。
初トレイルを終えた今、正直、戦力不足を感じた。
しかし、急に新車を用意できるほどの甲斐性はないので
まずはブレーキの強化とショートステムでポジションの調整を
行う事になった。

相変わらず、渋滞は続く、
途中"ユニクロ"で普通に買い物をし
洗車場へ到着、フレームの洗浄は今回は見送って
タイヤについた、泥をジェット水流で落とす。
竹林の土は粘土質でかなり落ちにくい 1本、1本丁寧に落とす。
なんとか500円で済んだ。
洗車場では"フォレスター"のオーナーと談笑
以前はMTBで山に繰り出していたらしく、懐かしいらしかった。
ttag氏のフルサスを繁々と眺めていた。

家路に向う、途中、念願の"七輪"を購入する為"ドイト"へ立ち寄る。
GW前はアウトドア用品が一同にならぶ、"七輪"もその一つ、
今は、四角や韓国型やら、種類が豊富だが、普段使いなので
伝統の円筒型にした。

外はもう夕方を過ぎて、夜に向っていた。
基地で炭を"火起こし"で点火し、"七輪"に火をいれた。
"えぼし"で手に入れた"アユの干物"をあぶる

大人炭酸飲料で乾杯!!

長かった1日も一緒に飲み干してやったさ!!
"アユの干物"は最高に上手い!!オバちゃんありがとう
あっという間になくなったので、近くの生協で野菜や肉を購入

味塩コショウで味付けし、何でも焼いて酒の肴になりました。
特に最高だったのは"焼きそらまめ"是非お試しください。
塩も何も要らなかったよ。

ゆっくりとした時間が流れる。
"七輪"の前の青年達は一気におっさんになりましたとさ。
朝から夜まで本当に過ごしやすい季節になったし、
本当に楽しい休日だった。

次回は皆様も一緒にトレイルへ行きませんか?
非日常は結構近くにありますよ。

竹林

k2k_orange.jpg


前々々前回はこちら「赤と黒」
前々前回はこちら「イグニッション」
前々回はこちら「えぼし」
前回はこちら「トレイル」

トレイルを少し進んだところで、急な下りに
これを下ると、MTBを担いで戻らなくてはならない。
ttag氏曰く、楽しそうな匂いがする...行きたいが!!

時間はあまりないので、今回は涙をのんで下山来た道を戻った。
途中、調子にのった自分は下りで派手に転ぶ、
リアルジャックナイフ、危ねーって感じだが怪我はなかった。
転ぶ時は自転車から離れないと危ないとアドバイスいただいた。
確かに!!経験者からの的確な指示、ttag氏流石です。
登った砂利道をリアがぶっ飛びそうになるのを我慢して下る。
ブレーキ利かない!!フロントがショックを吸収しない。

あーフロントは街乗り仕様で"トラベル0"にしてた...今更気付く
でもブレーキふが利かないのはヤバイし
自分の技量だとSPDを装着したままだと、とても危険な香がする。
もっとよく効くブレーキパッドとフラットペダルに交換を決める。

登ってきた道を更に先へいく。下りはいやいや最高に楽しい。
路面の変化する感覚が新鮮。MTBが言う事を聞かないのもよし
スノーボードと若干にているかな?

途中、横道を発見。一応いけるようにはなっているようだ。
ttag氏が途中まで確認してくれて、横道を進む。
これが難易度XXX地帯。路面は粘土質で水も出ている。
ブレーキングを誤れば間違いなく吹っ飛ぶような急斜面。
道もかなり狭くてラインを選べない。

これ…初めてトレイルする人が通る道ではない気がする。
でももう戻れないのは明白、僕らは進んだ。
途中、雨?大風?で木々が倒れていて道を塞ぐって
ここはジャングルか?MTBを置いて道を確保して進む。
正直、すっげー楽しい。でも冗談じゃなく鉈は必要ですな。

しばらく進むと少し開けた場所にでた。
右も左も立派な若々しい竹林
いままで見たことのないほどの密集して群生している。
映画やパンフレットでしか見たことのない景色がそこにあった。

chikurinn.jpg


しばらく休憩。
耳を澄ますと車の音がする。もう随分下りてきたらしい。
二人とも泥だらけで靴もMTBもドロドロ、
新鮮な竹林の空気に触れて、心地よい疲労感を感じた。
最高の気分 ttag氏曰くこの辺に住みたいといい始める。
そりゃーそうだ!!家から5分でここだったら最高だね。
時計を見ると既に 16:15 名残惜しいけど急いで駐車場に向う。

取り急ぎ、着替えてMTBをバラして"スバル"に積む
100均で購入した"ブルーシート"が役に立つ。
なんとか 16:30 に駐車場をでる事ができた。
バタバタだったが、是非毎月恒例にしたいものですな。

ドロドロのタイヤとMTBを何とかする為に洗車場へ向った。 

MyX に行って来たし~

k2k_orange.jpg


4/22.Knight2000のメンバーである"ハット氏"の舞台を鑑賞しにいく
舞台は"横浜本多劇場"内容は"ほんのたわごと"をご覧下さい
ttag氏と待ち合わせして鑑賞、2回目だが、味付けが違っておもしろい^^
しびれた演劇の後、美しい人の美しい歌を聴く、楽しかった。
"ハット氏"に声を掛けるも持病が発症しているらしく、辛そう
しかしそこに役者魂を見た。5/9の例の件はあきらめます...
奥様は臨月中いつ生まれてもおかしくないし!!
とにかく頑張れ!!"ハット氏家"随時応援宣言です。

ttag氏と兼ねてからの懸案?だった"MyX"へ行く前に
"東急ハンズ"へ、所要をすませた後、B1Bで自転車を見る。
今の所、MTBフルサスを購入予定なので、ttag氏にいろいろと話を聞く。
値段と折り合うところで検討しているのが下4台

ANTHEM4
TRANCE4
AC
PISTOL

値段の問題で全部"GIANT"ですが車重が気になるなぁ…
"東急ハンズ"にはACがあった。
フロントサスのトラベルは気にしなくてもよいらしいので
一番候補はANTHEM4!!
春モデルだしマエストロでは再安値、駆動系とブレーキがいまいちでも
フレームは上位機種と同じなので、まいいか、
メカディスクの効きはどうなんだろう?
ま。でも新しいのはいいね~ まー良いのモノは高いのだ
贅沢は言ってられないしね。安全に走る事が重要なのさ。
気を取り直して"MyX"

"ポートサイド地区"はかなり遠いはずだけど、横浜駅の改修工事は進んでいて
東口の方へはアクセスが相当よくなった。
"ポートサイド地区"へは以前よりグッと近くなった。
いいぞ、横浜駅周辺工事!!
ttag氏曰く、もう30年くらい工事しているらしい。
しかも後10年くらいかかるらしい…って、凄いね
確かに工事していない時を見ていない気がする。

"MyX"は結構自分的には"ツボ"な店
本格アウトドアギアが並んでいるのでうれしい
お値段はもちろん高め、でも見て触るのは無料じゃん
って事でもっぱら見るだけかも。

B1Fが自転車&釣り
釣りはルアーなのであんまり見ない、自分は手軽なえさ釣りが好き
自転車はもう、あるわあるわ、MTBが中心だけど
とくに"CANNONDALE"とダウンヒル系の品揃えは凄いよ。
30%OFFもあって意外とお買い得っぽい!!ようだけど30万のライン(無理)

いいお値段のMTBを見ていた為、貨幣価値を履き違えてしまったようです。
かなり調子に乗ってTimbuk2を購入しちゃった。
これでメンバーでは3人目、もはやユニフォームですね(笑)
ttag氏はブレーキパッドを物色。最後に2Fへ向かい、トヨタの車を見る。
ttag氏は現在乗り替えを検討中。あたらしい車は良いね。
帰りは"横浜家"でラーメンを食べて"湘南台"で解散!!

その後自宅へもどり"FUTSAL"

"FUTSAL"の帰りにtetsu氏より入電510氏とナイトランらしい。
しかし、"FUTSAL"でぼろぼろなので、
今回は辞退させていただきましたが、なんと驚愕の事実判明☆
あの!!超メジャーサイクル軍団よりナイトランへの誘い...
そっとLINKさせていただいたのがバレたのか。
4/27予定らしいので、時間の都合がつけられるのか俺?
そして300km/weekの本物についていけるのか俺?
どうすんのぉぉぉぉ ・・・・・・・ つづくぅぅ

ちょっこと ナイトラン

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


4/21ちょこっとナイトランへいきました。
あたらしい、ウィンドブレーカーを購入したので、お試しランです。

最近は良い天気が続くのでうれしいね。
久々の連休でしたが日中の予定をこなして、やっぱりナイトラン!!
風はまあまあでしたが、まずは海へ、

鎌倉方面予定だったけど、"浜見山交番前"信号が青だった事をいい事に、
TOPスピードで右折、結局、平塚方面になってしまいましたが…OKです。
スプリントモードへ変更
R134はガラガラ、南湖のあたりでは、真っ暗で星満開!!
ナイトランは疾走感が違いますね。最高。

最近はメーターつけていないので、いったい何キロでてるかわからず。
たぶん、30km/hを行ったり来たりペースだと思う。
湘南大橋を渡って、大磯漁港でUターン、
この辺は路面の小石やガラスが恐いけど、知らない事にする。

とりあえず!"柳島海岸"で休憩、イスに座る。
波の音が大きく聞こえる、夜空は雲がないから星が多く見える。
"サザンビーチ"のラブホテルのサーチライトが綺麗
そんな静かな雰囲気の最高のビーチにたたずむカップル様、
後ろでハアハア言ってて(*_ _)人ゴメンナサイ
若干、嫌がらせめいた方法で1人きりの空間を手に入れたのでした。

060421


しばらくすると、ママチャリにのった、お父さん?が登場。
お父さんはなんと手にローラーブレード!!折角なので声をかけてみた
お子さんと一緒にローラーブレードを始めたものの、お子さんの上達はそうれはもう速くて、とても追いつけないらしい。
明日一緒に滑る約束をしているが自信がないのでお子さんが寝てから
コソ連をしていると言う事らしい...泣かす、父の背中をみた。

実は自分もローラーブレードを結構やっていたりするので、
父の背中をみた自分は極上の上達の最短距離方法を伝授した。
内容は秘密、でも確実にレベルUPしたと思う。
是非、お子さんの羨望の眼差しを独り占めしてくだされ。

ゆっくり、サイクリングロードを漕ぐ。
所々、砂が盛ってあって、何度かコケそうになるがガッツで乗り切る。
鵠沼海岸まで行って、帰路へ

この時期のナイトランは虫も少ないし、寒くないし最高です。
これから始めるにはもってこい!! 
日常から少し離れたい方には最高かもよ~

タイヤ交換と整備

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


やっと、ブロックからスリックにタイヤを交換しました。
新しいタイヤが届いているにも関らず、古いタイヤを履くのはただの貧乏性なのでしょうか…

k2k_asera


ともあれこれでオンロードはバッチリですな。
最近よくチェーンが外れるので、フロントディレイラーを調整した。
うーん、すでにインナーにチェンジしなくなっている…
近々コーギー行きかもしれない。
ついでにメーターワイヤーも交換を検討
汚れを落として、添油して今日は雨が降っているので試走は明日。
パンクしなければなんでもいいや。

そうそう、最近の連載はもうすぐ完結予定。
っていうか、まだトレイルまで行ってないよね(笑)
ナイトランにも行きましょう!!

トレイル

k2k_orange.jpg


前々前回はこちら「赤と黒」
前々回はこちら「イグニッション」
前回はこちら「えぼし」

R134"スバル"は逗子方面へ走る。
海沿いの7-11で買った"Redbull"をttag氏は飲んでいた。
実はttag氏と自分は炭酸飲料フリーク、
しかも世間的には微妙といわるる味に惹かれてしまうのだ。
以前、会社で近くで買えるだけのいろいろなコーラを集めて
試飲会をした事をふと、思い出した。
そんなttag氏の"RedBull"の評価は、
味はまあまあだが体か軽く熱くなる!!との事
さすが世界が認めたエナジー補給飲料
これからトレイルに向うのなら、ベストチョイスに違いない!!

車内では、午前中の出来事をいかに他人の所為にするかという
非常に駄目な内容で大いに盛り上がる。
あの時ああしてくれれば...を非常に自己都合に捕らえる。
代表的なもので俗に"逆切れ"という行動。
本当に駄目な内容だが、テンションは徐々に上がってきた。

"スバル"にはナビがついていない為、ttag氏の"AU"ナビをしてもらう
一度はルートを外れるが、目的地は見えてきた。
交差点でMTBバイカーを見かける。"TERK"を駈るナイスミドル
汗だくで坂を登る、僕等の目的地をクリアしてきた猛者だろう。
初めていくトレイルに先人がいるを少し安心する。
無事到着、駐車場に"スバル"をとめた。
駐車場は16:30まで現在 15:10 急いで支度をする。
愛車を下ろして、組み立てて、ジャージに着替えて用意完了
初トレイルへ向う

入り口が分からず、山道へ入る
木の階段を担いで上がる事10分、トレイルへでた。
しかも、担いで上がる事もなかった事が判明しちょっと凹むが
ご愛嬌という都合のよい言葉を使って無難にスルーしておく

初めてのトレイルは予想以上に整備されていて驚いた。
きちんと砂利が敷いてあり、側溝に蓋もついてる。
昔、"ジムニー"でいった林道とは大違いで凹凸が少ない。
あとから分かる事だが、工事車両の為に整備されているらしい。
ああ、山の空気感が心地いい。

ペダルを漕ぎ出す。初めは登り
ブロックタイヤは思いのほか地面を噛んで進む
砂利というか小石が多いので、空転させながら進む
タイヤから感じる震動がハンドルから体に伝わり楽しい
初めはSPDを装着していたが恐ろしくて外して走る。
なれるまではフラットペダルにしようと思った。

登りが辛くなってきた。
普段、フロントギアは外側の大きいギアしか使用しないのだが
初めて、内側のギアの意味がわかった。
オンロードの際は一枚でいいと思っていたけど
トレイルでは絶対必要!!ないとたぶん漕げない思う。

登る事10分、頂上につく。
逗子葉山や横須賀や横浜が一望できる。八景島が近い
トレイルにいると、ここが神奈川県だと言うのを忘れる。
上昇気流をつかまえて"鳶"が舞い上がる。

torail_zushi.jpg


風が本当に気持ちいい。
登りは厳しかったけど、最高の気分これから下る事を考えると
わくわくする。 しかし時間はあと1時間とちょっと 現在 15:30

ttag氏の事前情報では、ゆっくりいって4時間との
途中までいってみて、時間見て戻る事に決定して先の方まで漕ぎ出した。

えぼし

k2k_orange.jpg


前々回はこちら「赤と黒」
前回はこちら「イグニッション」

"えぼし本店"にお昼にくるのはたぶん初めて?だと思う。
食材のクォリティーが抜群に良いがコストかかかるので、
自分のコストパフォーマンス重視の外食理念から
外れている、素敵なお店には間違いない。

お店は夜も、昼も変わらず込んでいる。
しいて言えば、夜にいるはずの暴れん坊若君達がいないので、
ナイスミドル達が出てくる料理に感嘆詞を付けて楽しんでいる。
僕らは畳の座敷に座った。

メニューはいつも通りに、
A4用紙に書きなぐったほとばしり!!どうだこれを食ってみろ!!
旨いに決まってるんだ!!この野郎と160km/ど真ん中なメッセージ性を感じた。
もう少し見易いと嬉しい。腹が減って思考回路も回転が遅い、
めんどいので定食メニューをみる。

干物定食と刺身盛り定食が同じ値段なのが気になったが
自分は刺し盛、ttag氏はひものに決定。
トレイルへ向う途中なので、"大人炭酸飲料"は控えた。

eboshi_sashimi.jpg


料理がくる間に談笑、地図を見たり。今朝の出来事を振り返ったり。
千葉でも"えぼし本店"は有名らしい、ttag氏が教えてくれた。
刺し盛は、さすが看板定食なだけあって、魚も豪華
金目台やムロアジがキラキラしてる。そしてトロリとして美味
しかし想定外なのは干物、3尾も皿にのってるし!!
カマス、アジ、?、もう1尾は見慣れない…でもみた事はある。
もしかしてアユ?、"えぼし"に川魚、しかもアユの開き…
干物にすればよかったと若干後悔したが、心の優しいttag氏は
干物を少し分けてくれた。
ttag氏曰く、大人の味を言わしめるアユの干物を頬張る

凄く美味しい。

皮ははほんのり香ばしく、身は川魚特有のホロリと崩れる白身
アユのさわやかな香... これは本当に旨い。久々に感動した。
ttag氏と供にご満悦、やっと取り戻せた気がした。
今朝の凹んだ心を少し凸っとできた。また来ようと心に誓う。

レジの横のスペースで干物を販売していた。
ちょっと顔を出してみる。

げーアユの干物売ってた!!これは是非買わなくては。
でも残り5尾、値札はついていないので気さくなお母さんに尋ねる。
どうやら一見若い自分が干物を買うのに驚いていたようで、
話が異常に盛り上がる。どうやって食べるのかと聞かれたので
七輪で焼いて食べたいと思っていると伝えると、感激したようで
全部で¥500でいいとおまけしてくれた。感動をありがとう。
気さくなお母さんの粋な計らいで今夜の反省会はこれとビールに決定した。

僕らは店を出て、R134を逗子方面へ向った。 現在 14:30

イグニッション

k2k_orange.jpg


前回はこちら「赤と黒」

"ケイヨーD2"で購入した、
ブースターケーブルで4×4のバッテリーを繋いでみる。
新しいケーブルをつなぐとと被服が焼ける匂いがした。

ttag氏は4×4のイグニッションを回す。
キュキュキュ…とまわるが、惜しいエンジンに火は入らない。
何度かチャレンジするも、結果かからず。
でも、明らかに前回とは違い、一瞬セルは回るので
バッテリーの電力不足が原因は間違いなさそう。

しばらく沈黙…

ここでいくつか提案を出した。

1. ロードサービスを呼ぶ
2. 近くのディーラーまで持っていく
3. バッテリーを買う

1. ロードサービスを呼ぶ
ttag氏の自動車保険にはロードサービス補償がついているので
呼ぶ事はできるが、時間がかなりかかってしまうのは
間違いなかった。

2. 近くのディーラーまで持っていく
数100m先に系列ディーラーがあるので持っていけば確実なのだが
果たしてどうやって持っていくのか…

3. バッテリーを買う
もう近くの"オートバックス"も空いている時間なので確実といえば確実
交換は5分くらいでできるし、時間もかからないが、
もし原因がバッテリーじゃなければ大損かも...

散々思案した結果、バッテリーを交換する事にした。
1.で一時的にエンジンがかかっても結局バッテリーは死んでれば
交換しなくていけないし、2.はさっき4×4を押して動かした段階で
ディーラー持っていくには無謀と解答をだした。

僕らはスバルで近くの"オートバックス"へ向った。
さっきスバルのボンネットを開けた時に、
クーラントがほぼ空だったので、自分はクーラントを購入し
注入した。ttag氏はバッテリーを購入、
途中クレジットカードの勧誘に遭う、商品券がすぐ使えるらしく
バッテリーは少し安くなった。

スバルの車内では、二人で始終不安に駈られた

バッテリー交換したのにエンジンかからなかったら一番最悪だね。
確かに結構いい値段だし、他に原因があればもっと早く安く済んだかも知れない。
とにかく交換すれば分かる...と言い聞かす。

駐車場に到着後、すぐ交換にかかる。
バッテリー交換は何度か交換しているので、手順は間違いない。
予想通り5分程度で交換できた。

緊張の面持ち、ttag氏は4×4のイグニッションを回す。

一発始動!! 安堵の声をお互い洩らす。
結果からみると当然なのですが、小さい不幸が重なっていた今
長いトンネルでちょっとだけ光が見えた感じがした。

古いバッテリーをしまって、工具を片付けた
最後の難関 "カーコンビニ倶楽部"へ

"カーコンビニ倶楽部"までは5分程度で到着
WRXやBMWが居並ぶ、作業スペースからスタッフが現れた。
ttag氏が商談に入る、雲行きは怪しそうだ。
どうやら、予想していた予算をオーバーしているようだ
残念ながら、交渉は決裂し、塗装は見送られた。
しかし、"カーコンビニ倶楽部"のスタッフは意外と感じが良かった。
一旦基地へ戻り 4×4を駐車した。 ここまで12:30

k2k_legacy_01.jpg


いろいろな問題はあったけど、今日はトレイルへ行くのが目的なので、
とりあえずスバルを西へ向けた。

ttag氏はすかさず、携帯で情報を集める。
どうやら、"モビリティーパーク"も"相模湖ピクニックランド"も
"修善寺サイクルセンター"も閉園時間が早いらしく、いまから向っても
楽しめる時間は少ない事が判明した。
逗子にトレイルがあるらしい。以前から聞いていた情報、
ttag氏は事前にインターネットで調べておいてくれたのだ。

場所は大体検討がついていた、ここから30分くらいの距離
昨日、一昨日と降った雨がコンディションにどういう影響を
与えているのか、とても、とても気になったが
時間には替えられないし、このまま解散して終りじゃ
納得できないので。R134を右折して葉山方面へ向う

とにかく僕らは腹が減った。近くて美味しい店を考えてみたが
ぜんぜん思い浮かばない。今日は財布にも若干の余裕がある
修善寺に行かないとなれば高速代が少し浮くので、
ハイクラスな為普段は行かない、物凄く近くにある、
"えぼし本店"の暖簾をくぐった

赤と黒

k2k_orange.jpg


トレイル初体験日、朝から曇りだった。
07:00に自宅に集合予定、メンバーはttag氏と二人

昨日、仕事が遅かった事もあり、集合時間は何時でも構わなかった。
自分も、昨夜海沿いを流してきたので、また少し横になった。

08:00過ぎ、ttag氏からの電話で夢から現実に帰る。
いま家をでたとの事、仕切りに時間が推している事をお詫びいただくが
気にしないで欲しいと返って恐縮してしまう。
こちらも用意をしていないのでゆっくり向って来て欲しいと伝える。
予定では、自慢の"GIANT"で自走予定だったが、
車が空いているので積んでくるとの事、
駐車場には止められそうなのでどちらでも良かった。

のそのそと用意を始める。
待っていく道具やカメラ、ヘルメットをリュックにパッキングする。
自炊はしない日なので、お気に入りのストーブやコッフェルは置いていこう

MTBのタイヤを履き替える。
いまはオンロード用の細いタイヤを履いているが、
もちろんこんなものでトレイルは走れない。
以前仕入れた、ブロックタイヤを取り出す。

久々に取り出したタイヤを繁々と長めてみる
しかし、太い、黒くて太い、しばらく見てないかったから
大きさに戸惑うこんなの履いて走ったら苦しそうだと、
一瞬頭を掠めたがトレイルではきっと楽しいはずだ、
と思いとどまり都合の悪い事は無難にスルーする
昨夜走った海岸線でMTBは砂だらけ、
無残な姿をさらしているが今日は砂+泥なので、
あえて綺麗にはしない、ただ車積にあたって
最低限の砂は落とす事に決めた。

準備をしているとttag氏が到着、
エンジ色の4×4はゆっくりと砂利道を走ってきた。
ttag氏が浮かない表情でドアを開けて降りてきた。

駐車場に入る時にボディーを少し擦ってしまったらしい。
確かにこの駐車場は立ち入る者を拒む門番の様にかなり狭くできている。
片側は昔ながらのブロック塀、もう片側は生垣で未舗装の道路
以前、自分もブロック塀に思いきり車をぶつけて、
大量の修理代が飛んでいった事があった。

ttag氏の落胆具合は、それはもう気の毒のでは済まされない
思いの丈をまとめると

「5分後に戻りたい」「安全ゴムを進呈してブロックに張りたい」
「なぜ生垣側にツッコまなかったのか」

歴史は繰り返すなあ...と思ってしまった。
腹水盆に帰らずという事で、計画を煮詰めなおす。

車は直したい → カーコンビニクラブへ持っていく
スバルを出す → 荷物を下ろして、MTBを積む

取り急ぎ、自分のMTBの準備が終わり次第始める。
荷物を積み終わって、出発しようとしたが、
ttag氏の4×4のエンジンがかからない…

セルは回っているがエンジンが始動しない。
とにかく、点検をしてみることにした。

ヒューズ → 異常なし
バッテリー → アクセサリーは使用できる。
状況聞き取り → フォグがついていたが短時間だった

うーん、バッテリーっぽい
ブースターケーブルがないので、近くのスタンドに借りに行く事に決定。
歩いていく。声をかけると店員の態度があまりにもよくない上に、
ケーブルはないとの事、軽くイラっとするが、
このスタンドでは給油しない事を胸に秘めその場を去った。

スバルで次にスタンドへ向う事にした。
今は適当な場所に4×4は駐車しているので、
他の人の迷惑にならないように車体を押して動かす 
大人二人でバンパーを力一杯押して、邪魔にならないところへ移動。
ちょっと汗をかいた。
そういえば、昔こんな事よくやったな~と懐かしんでみる。
ttag氏の凹み具合は相当増しているのだろうか…
不謹慎かもしれないが自分は意外と楽しいと思ってしまった。
なんか、いいようのない困難に立ち向かっているようで
ひとつひとつステージをクリアしていく感じがして
もちろん当事者なら同じように凹むだろうけど、
とにかく今の事態から脱出しようと思った。

2件目のスタンドへ行く、此処でもケーブルはないと言われたが
さっきのスタンドよりも値段が安かったのと
女性スタッフのビックスマイルにやられてハイオクを満タンにしてみた。
ttag氏からなんと本日の行動費を頂戴した。
途中立ち寄った7-11で、ttag氏お奨めのシュークリームを買った。
二人で頬張るが、リニューアルチェンジ後の為、以前と味が変わっていた。
正直、以前の方が高級感があった。これにもショック、
今日はついていないらしい。正直、家でふて寝したい気分は本当であろう
傷ついた心に、塩水を掛けられた感じだろうか。ひりひりした。

ブースターケーブルはホームセンターで購入する事に
ケイヨーD2へ、アウトドア用品が安かったので、いろいろ購入した。
ブースターケーブルは意外と安かったので、少し安心していただけたようだ。

意気揚揚と4×4へ戻る事にした。
たかだか、赤と黒のケーブルが簡単に手に入らなかったなんて…
最終的には手に入ったのでぜんぜんOK 現在 11:00

つづく

お見合い”ジェイソンバトン”

Knight2000_logo_mini.jpg


実はこのBLOGはmixiでUPされているのです。
ま、みんな知ってると思いますが...

mixiに参加したいぞと言う方はご招待いたしますので
メールフォームからどうぞ。

私、"TEAM51"というコミュニティーに参加していて
要は中学の同窓会みたいなもんです。

旧友より"お見合いバトン"なるものを託されましたので
ま、趣旨にあんまり合わないかもですが、お付き合いくだされ

たまにはいいよね~ ではでは スタート!!

■回す人5人
大変申し訳ございませんが、バトンは渡さない予定
私がアンカーでゴールテープを切ります。ケンジごめん

■お名前は?
いけら ひれあち ま、適当です。 

■おいくつ?
今年で30歳です。ああ無情

■職業は?
インフラ会社っすね。意外と大手っぽい
でも派遣社員なのでのんびりです。

■ご趣味は?
スノーボード/FUTSAL/自転車のトリプルプレイ!!
詳しくはそれぞれのBLOGをどぞ!!

■好きなタイプは?
よく分からなかったんだけど、人に言われて気付いた!!
どうやら、白くて、細身で、髪が長めで、優しい女性らしいよ

■特技は?
技と呼べるほどの物はないなぁ…
しいて挙げるなら、大胆な行動力だろうね。

■資格何か持ってますか?
異常にたくさんもっているけど、95%は使ってないな~
フォークとかクレーンとか危険物とか
いまの仕事に全く生かせないので…

■悩みは何かありますか?
TVが欲しいけど、在庫がない事
頼むよ バイデザイン!!

■好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き派
チンジャオロースー しゃぶしゃぶ

嫌い派
ほぼ無いはず!!

■貴方が愛する人へ一言
気苦労が耐えないと思いますが、元気にやってるよ。

■回す人5人とその人の紹介を簡単に
当BLOGの性質上、ここでゴールにさせていただきます。
まっなんつーか、mixiでUPしているけど
knight2000もチーム名だし連絡掲示板の意味合いも
含まれるページなので今回は特別!!
超個人的BLOG立ち上げの際は (*_ _)人皆様ご協力下さい

初!! トレイルへ

k2k_orange.jpg


先日、念願のトレイルへ漕ぎ出しました!!
MTB購入から足掛け3年、やっと本物へ近づけました。

会社でしか知らない人には意外な一面
草XCレース出場経験のあるttag氏と供にいざ林道へ!!

っと簡単に行ければ良かったのですが、不幸な出来事が次々と発生し
予定していた、伊豆「モビリティーパーク」に行くには時間が足りず、

逗子のトレイルへ変更となりました。

いやいやしかし、コレが大当たりで、
時間の関係で最後までは行けなかったんですが、最高でした。

最高なその訳とは↓
-------------------------------------
◆お金がかからない

走るのにも、駐車場にもお金がかからない。
水道もあるのですばらしい。
だって予定では、2500円くらいかかるはずだったから
-------------------------------------
◆意外と整備されている

もっと厳しいコーズなのかと思っていましたが、
意外とというより、拍子抜けするくらい安全なコースでした。
コース外はかなりワイルドで担がないと無理だった(笑)
-------------------------------------
◆コースが長くて楽しい

ま、全然時間がなくて、あきらめていたのですが、
通常はゆっくりコースで4時間とからしいから、ほんとよい
-------------------------------------
◆おそろしく近い

修善寺に行こうとしていたしね...うちから車で空いていれば
たぶん30分くらいで着くだろうね。
-------------------------------------

こうして、今後の自転車購入は大きくMTB側に傾いていきました。
ロードはtetsu氏のFELTが届いた後に大きく意識が変われば...ですね。

やっぱし、DISK+リアサスは必須ですね。
リアが流れて、ジャックナイフでこけましたし(痛)

値段的には"Giant"ですね。でも"Specialized"のFSRがいいな。
いつかは"TREK""Cannondale"ですね。

また、来月に行きます。510氏も昔とった杵柄でいかがでしょうか?

詳細はまた次回に!!
キーワードは『赤と黒』『えぼし』『竹林』です。
画像もUPします。 

霧のサザンビーチ

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


今夜は夜の部のあり
線路沿いの道を家路へ急ぐ途中、後ろから呼ばれた!!
なんとtetsu氏と偶然出会った。何かを物色した帰りらしい
急いで帰る用もないので江ノ島へ向った。

海沿いは湿気っぽく、霧ががっていてなんだか幻想的。
月に丸い輪ができてる。
いつもそこにあるはずの江ノ島も灯台しか見えない。

ゆっくり、砂をかみ締めながら、茅ヶ崎方面へ向った。
途中かるく砂でタイヤを滑らしながら。ゆっくりペダルを回した。

こんな夜霧よありがとうな感じなので人の気配がないはずなのに、
いるいる、ラブラブカップルが。。。
っていうかこんなところにいたら危ないのでは?
と思いつつ、気まずくスルー あーうらやましいね~

サザンビーチへ到着したので、いつもの7-11で補給
大人飲料を購入、サザンビーチへ降りて乾杯!!

1時間ばかし、たわいもない大人の話をした。
会社の事、音楽の事、昔の事、もちろん自転車の事も
こんな時間は久しぶりなのでなかなかいいね~


深夜のサザンビーチでは高校生らしき集団が裸足で走り回ってる。
「青春」・・・これもうらやましい。
今年三十路の僕らは「茶秋」って感じだったのだろうか?
なんか悔しかったので僕らも若さを忘れずにがんばろう!!!
ってこの夜に誓って見る。
tetsu氏も自分も童顔だからきっと大丈夫だろう…

まったりとした時間。これもナイトラン
510氏も誘えばよかった…次回はご一緒に行きましょう!!

そうそう、もう今日だけど、ttag氏と
”修善寺モビリティーパーク”に行ってきます。

初、トレイル。乞うご期待^^

引っ越しました。

k2k_orange.jpg


引越しましまた。FC2の方がいろいろ便利なので...

過去ログはこちらこちら

そうそう、関連BLOG こちらもよろしく

カテゴリーを昼の部と夜の部に分けました。

k2k_orange.jpg
は昼の部

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg
は夜の部です。

今後ともよろしくお願いします!!


« »

04 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ikeda

Author:ikeda
何度も休止再開を繰り返してます。すみませんこちらは湘南あたりで自転車漕いでるTeam knight2000のページです。TEAM S.S.Rに所属しております。
三十路の三重奏をお送りします。過去ログはこちら

ブログ内検索
リンク
Calendar
03 ≪│2006/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
