knight2000 どきメモ ver3.0

湘南あたりで自転車を夜な夜な漕ぐ、熱き漢達のいわゆる自由へのラブソングス。どきどきメモリアル。 最近は通勤と昼間が多いっす。←たとえ都内へ引っ越しても湘南を走っている 事実w




ペガサスでコギー

Knight2000_logo_mini.jpg


今日は遺産で出勤!!
お昼はペガサスでコギーへ、空気入れかりて、サドルを物色
スペシャ君は手術には達してなかったよーまだまだ時間かかるなぁ

今日はhiroming様に久しぶり出会う
相変わらず、年齢をまったく感じさせてさせないキラキラ具合
いつもBLOGをチェックして下さっているとの事、
ご来訪有り難うございます。

この夏1回はBBQでもやりたいなーなんて話をしてました。
境川CRでできないかなー

もう今日で2006年も半年終りか…はえーな
そして来月でミソジィーズですな・・・ はあ これもはえーな


【告知】7月改め"8/8"道志みちへ行こう決定

Knight2000_logo_mini.jpg


本当は7月に行きたかったのですが、大人の事情で8/8にしましょう。
7月は自己鍛錬に充てていただいて…っと

行き先は一応"道志みち"にしようかと思っとります。
宮ヶ瀬経由道志みちへ 山中湖を見つつ、帰りは輪行でと…
できるだけ昼間には走りたくないので8/7の夜中にでてしまおう
と考えてますが、ご意見をお聞かせくだされ。

tetsu氏は"GIANT"で参戦する気のようです。
ttag氏、510氏、Luna嬢、ハット氏、DLYJ氏、是非!!

2号作成??それとも追加購入か!!

Knight2000_logo_mini.jpg


自転車はコギーから退院待ち、待ちどおしいこの頃
もちろん完成は嬉しいのですが、スペシャ君が余っちゃう事も困った。

結構長い間、4年程苦楽を供にしたあいつ…
このままお飾りにするのもな…とふと思った。

フルサスMTBを多少強引な手段で手に入れたから次はロードか!!
なんて考えていたんだけどね、スペシャ君でロードとハレるクロスを作るのも良いかなーと思い始めてきた

スペシャくんに700Cのホイールとディスクブレーキを装備+SOLAのコンポを組むという、なんちゃって"シラス"を作ってみようかと検討中

いったいいくらかかかるのか…値段的にダメなら ロードか…

スペシャ君を生かすいい案があったら、是非教えてくだされ

ランニング1日目 ルート1

k2k_orange.jpg


昨日自転車は入院したので、今朝からランニング復活です。
家から会社まで4Kmくらいなので、往復で8Kmの道のり
準備運動もしないまま、かなり早めに家をでてみた。
いきなりは走れないので、
まずはデューク先生直伝の背筋を伸ばしながら歩く感じでスタート
さすがにシュッ、シュッとは言わないけど(笑)
手足をオーバーアクション気味にグイグイ歩く
結構ダッシュやストップアンドゴーとかのクイックな動きは慣れてるけど
有酸素系の運動は意外と苦手、10分くらい歩いたら右足首に違和感が…
だんだんと汗が出てくるが、風が(*´д`*)きもちいい

ルート1は線路沿いの直線、モールFILLの先からはジョックへ
歩幅は短く回転数を上げる、って競歩だね。
だんだんスピードを上げて行ってゴール!!!!
だいたい 45分くらいかかった。

汗だくでエレベータへ いやいやコレはコレでハマりそう
こりゃ痩せますなー 他の運動とのコンビネーションを考えてみよう!!
そうそう、ダンベル届きました。10kgは結構重いっす
もう一個買おうかなー

大手術英断… 主治医コギー

Knight2000_logo_mini.jpg


お昼休みにコギーにスペシャ君を入院させた。
"フレーム移植" いままでの自転車人生で一番の大手術を行う為に

主治医(親父)の診察によれば、
フロントディレーラーとシートポストは合わないらしいので新しいものが必要
ワイヤー類も張りかえたばかりだけど交換要

8000~10000でできるらしい。

期間は1~2週間だって ま、それまでは乗れないか…
ランニングだね。

自転車って、工賃とか改造費にぜんぜんおかねがかからないなー
だって、例えば バイクでフレーム交換ってとんでもなく費用がかかるし
車だったら、フレーム交換はないとしても、
フレーム補強したって30万くらい余裕でかかるでしょ・・・
いやいや、桁が2桁違うんだから、長く付き合える趣味かもね~

夢のフルサス化がこんなに早く実現できるとは…
まー落ち着いたら 次はロードだすな

貸すだけね、あくまでも… 0.11.14

k2k_orange.jpg


ま、今夜は雨らしくでも来ちゃった。
もうすぐ、フレーム君にあくまでパーツを貸すだけ!!
その間はスペシャ君には乗れないので感慨深いっすな

まー、フレーム君のパーツが新しくなっていけば、少しづつ
走れるようになってくるでしょう!!

ま、結局Vブレーキのままか…(泣)

しばらくはお休みだね。 つーわけで"今朝の戦績"

コギーやるじゃん!!

Knight2000_logo_mini.jpg


フレーム君の件、コギー親父に相談してみた。

スペシャ君から移植するとどれくらい費用がかかりますか?って
親父曰く 4000円くらいだって 安っ!!!

ちょっと普通にビックリ!!
もう、近々でドック入りが心の評議会で可決しました。

━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!楽しみだすなー

連休

Knight2000_logo_mini.jpg



最近連休になると自転車に乗れない日々が続く感じ、
この状態を打破する為に"MTBパーフェクトメンテナンス"なる↓

MTBbook01.jpg


本を購入しました。簡単なメンテから大掛かりな交換まで
図入りで結構詳しく掲載されてるので、飽きないのが売り

家族といると、ウチの場合はどうしても時間を持て余すので
こういう実用書は結構いい
最近"Bookoff"づいてる性かしらん?

ま、どうでもいいけど運動不足はままならん!

YAMAZEN Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10 YAMAZEN Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10
()
山善

この商品の詳細を見る


を注文してみた!!

510氏とディスク台座について語る 0.10.29

k2k_orange.jpg


先日からの懸案になっている、
フレーム君にリアディスク台座がない件について、
皆様から貴重なご意見を頂きまして有り難うございます。

現実的にいけそうなのは下記の2パターン

1.ディスク台座アダプターをつける
2.ディスク台座を溶接する

1.はフレームにとても負担をかけるらしくお奨めできないとの評判
でも安ければ4000円くらいで付くらしい。

2.はとても高いが確実!!25000~30000するらしい!!

510氏からは素晴らしい提案を受けました!!
"自分でやればいいのでは"

実は前職では溶接なども一応していたので
機材があれば出来そうですが、貸してくれるコネがないのです。
"機材がない!!→できない×"止まっていたのですが

510氏はそんな状況を打破するアイテムを検索して下さいました。

コレ

市販のガスバーナーで接合できるアルミ棒らしい
しかもイメージビデオをみると"肉盛り"もできるらしくアルミの接合加工が容易にできるっぽい

ガスバーナーは丁度家にあるわけだし、コレいける!!!
と盛り上がっていたら、値段が…
さらに510氏先程お試し価格!!があると探してくれたのも束の間、
今はもうないっぽいです。17325円か…

なかなか道は険しいですな。

というわけで"今朝の戦績"

曇り、脚重し…

k2k_orange.jpg


今朝も早く起きれなかった。
最近体調がいまいち優れない感じがする むーん

今朝は久々にルート3を通る。
ARAYAのMTBにのった軍手おじさんと一緒に走る。
途中でちぎっちゃったけどね。
自分もあのくらいの年まで自転車を乗り続けることができるのかな?

やっぱりフレームの後輪にはディスク台座がないから吊るしでは
ディスクブレーキは装着できないっぽい…

なんかそういうアダプターが存在するのかどうか
何方か教えてくだされ。もっか検索中です。
明日コギーで相談してみるけどね~

湿気 0.11.34

k2k_orange.jpg


今朝は晴れ、昨日就寝が遅かった為(覚えていない程)
疲れが取れない朝でした。

まーそれでも会社はあるわけで、空気いれてGO!!
流石に梅雨時、"湿気"がすごいね。

自分は出社後着替えるので、
ノースリーブ+ハーフパンツで出勤してます。
それでも、苦しい…

今までノースリーブとは縁がない人生を過ごして来ましたが、
今年に入って 5枚も買って事に先程気が付きました。
基本的にラクだねー もっと早く出会いたかった。

まー沖縄も梅雨明けしたようだし。
この夏は、バッチリ自転車と仲良くなって。
花の三十路街道を高ケイデンスで駆け抜けちゃおうかな?
と思っとります。 はい

昨夜はtetsu氏が三浦にチョロっとのようで... だんだんチョロっとが普通じゃなくなってきた気がする。恐るべし!!

自転車にそう簡単には乗れない時期

Knight2000_logo_mini.jpg


日本戦は至極残念です。ブラジル戦には美しい結果を期待します。
今日はお休みなのですが、事情により自転車には手を触れてません。

そう簡単には乗れないですよ。

フレーム君は家で1mmも動かずに自分を待ってくれています。
期待に答えるためにも、たくさんの資金を稼ごうと思います。

フ・フ・フ・フレーム到着!!

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


ウフフのフレーム到着しました。
昨夜ギリギリまで黒猫を待たせて何とか受取りに間に合いました。
いつも黒猫と飛脚にはお世話になってます。

箱を持った瞬間!! かるーい、恐ろしく軽い
期待大です。

で、出してみたら、でてきたよ。
フレーム君が!! 

で、小さい!!こんな小さい子なの?
いままでなんて大きなヤツに乗っていたのか…
理解した瞬間ですね。

で、よくよく見るといろんな事がわかる。。
リアディスクを取り付けるフランジがないような...
BBはねじ切りされてるぞ!!とか
ポリッシュにクリア塗装がされてるしとかね。

フレーム


しばらくはオブジェでしょうな。
普通に走るヤツを目指しますよー ^^

昨日は悪天候の為、ナイトラン中止だしさー
やっと、走りたい欲がでてきたよ

毎日眠いし… 0.12.09

k2k_orange.jpg


寝不足の為、疲れが取れず最近眠いっす。
眠いながらも仕事はあるので、ゆっくり目で向う事に

闘ってないので"戦績"ではないのですがー結果は"続きを読む"へ

そうそうブレーキはなんとなく、ディスクに傾いてますよー
カンチってことはないっすよtetsu氏(笑)
ついでに、デュアルコントロールレバーにしたい!!

DCL


なんとなく"XT"で揃えたいと思っとります。
となれば油圧ディスクデビューか… 値段がなー

しかもフレームは今日届くのですが、うけとれなーい ・゚・(ノД`)
頭にきたので、今夜天候次第で"ナイトラン"に行こうかと考えてます(ーー)
tetsu氏にはあえなく撃沈...luna嬢やttag氏、510氏はどんなでしょうか?

"D"or"V"

k2k_orange.jpg


今悩んでいる事...そいつはブレーキどうしよう?って事です。
自転車の場合はブレーキって3パターンありますよねー

・ディスクブレーキ メカ
・ディスクブレーキ 油圧
・Vブレーキ

要は"D"か"V"かって話ですよ。

ttag氏の"ジャイ"はヘイズの油圧ディスク、コレは良く効く!!
性能はピカイチなんですが、価格が高いのとメンテがめんどい

DLYJ氏の"白いヤツ"はメカディスク、コレも良く効く!!
ただ油圧に比べると効きと感覚が全然落ちるんですよねー

で自分の"スペシャ"はVブレーキ、うーん効きはどうなんだろう?
パッドを"KOOLSTOP"にしてからは効きには満足できるんだけど
まー軽くて安いからなー

実際にどれがいいのかわからん、
トレイルにもいくだろうし、普段のりもする予定。
全天候型の軽量自転車にしたいのですが…どなたかの良い意見求む

在庫あるっていうからさー

k2k_orange.jpg


メール届きました。着払いで送ってもらう事にしました。

これ↓
フレーム


まーいろいろと調べてみたところ、
フレームは台湾のパシフィックって工場で作られたらしい。
パシフィックって会社は"BD-1"とかを作ってるとこらしい。
もともと、プジョーの次期MTBのプロトタイプだったみたいで
今期このフレームは採用されなかったって事みたい。

ま、名無しって事だすね。

かなりの格安だし、
トップチューブから真っ直ぐバックに繋がってる感じが結構好きで、
あんまりなさそうだからいいかなーと思った

現状は、スペシャ君のパーツを完全移植して、
新品パーツを買う→新車につける→元パーツをスペシャ君へ返却
ってフローを検討していましたが、盆栽みたいに
少しづつ育てていくのもいいかも!!とも思っています。
まーなんにしろ、買っちゃったから、最大限に楽しみますよ。

フレーム注文しちゃったかも 0.09.31

k2k_orange.jpg


昨夜は遅くまで起きていたので、今朝は遅刻ぎり!!
久々にコンビニで補給せず真っ直ぐきました。
雨はふってないないけど、じっとりとした湿気がイヤー

といいつつも、会社へとペダルを踏んだ。
ここのところロードに傾いていた気持ちを一変する出来事が!!

フルサスのフレーム注文しちゃった ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

あまりの安さに仮発注!!現在在庫確認中!!
まー店からメールが来たら、詳細はおって...

いやー安物買いの(゚∀゚)ヨカーンですが、コレも勉強って事で
いまからコンポやらフォークやらが楽しみですなー

で 今朝の戦績↓

tetsu氏 ネタなの?(笑)

k2k_orange.jpg


昨夜、日本戦を見る為に溜まった家事をこなしていると
メールに着信が。。。

『今夜開催、ナイトラン』だって ノ(´Д`)ヽ

tetsu氏の自転車にかける想いは十分感じ取れましたが!!!
そりゃいけないよぉー(笑)
レポ期待してます(爆)

昨日昼休みにコギーにだしたスペシャ君を夕方引き取りに行きました。
前輪のブレーキワイヤーの交換とハトメ(色つきにしてくれました。)
の取り付けで900円弱、安!!

実は後輪がブレーキパットに当たっていてイライラしてたんですが
これも直してくれたらしい。うーん なかなか、お買い得ですなー

今夜はFutsalなので自転車には乗れない日だすな

今日は日本戦!! 0.10.11

k2k_orange.jpg


今朝は微妙に晴れ~ ゆっくりと出発
今夜は日本戦ですなー オーストラリアは強いからいい勝負になりそうですな

ブレーキワイヤーのハトメが取れていたので昼休みにコギーへ
ついでにフロントブレーキワイヤーも交換してもらうことに
ワイヤー系も自分でできればいいんだけどね。

お昼はDLYJと"こぐま"へ DLYJの"白いヤツ"も700C化目前
俄然盛り上がって着ましたが、参加率は落ちる一方
うーん、時間を作るのはみんな大変だよ。

今月はステム&サドルを買おうかな?


もんもんと過ごす

Knight2000_logo_mini.jpg


雨ですなー もんもんと過ごしてみました。
大いなる遺産のエアコンとドアミラー復活しましたが
車検が7/15まで!!!
コレを超えないとロードには手が届かず!!

現在、多いないる遺産に引き続き、物色中ですが
自転車を乗せたりしたいので、ステーションワゴン系になりそう
たぶんまた レガシィ...

お金はなかなかたまらないですなー
完全にワールドカップモードの最近ですなー
ちゃんと走らないとね。

ゆっくり 0.10.58

k2k_orange.jpg


久々のメーター取り
今朝は比較的早く起きられた為、準備もばっちり
タイヤの空気圧を調整、リアが弱かった。
ブレーキワイヤーエンドがほどけてばらばら
ハトメが取れてる。 コギー行きですな。

天気は曇り、今日は土日だから野球少年の横を通るよー
実は一度も野球ってやった事ないのさ。

MrMAXは開店前から人がたくさんいる。並んでるのかしらん?
スペシャくんは絶好調!! luna嬢のA1とは兄弟なんだなー

tetsu氏は今夜もやるらしい!!

7月にツーリングを企画中、自主錬がんばろう

2007年モデル!!!

k2k_orange.jpg


昨日tetsu氏から悪魔のささやきが…

これ

black/silverがなかなかいいねー コンポをはやく教えて(ヽ゚д)クレ
ttag氏もいかがですか?

ギリギリ足売切れ

k2k_orange.jpg


今朝は久々に"遅刻"という名の烙印を押されるところでした。
なんと8:45に出発、チャレンジャーです。
でも仕方ないんです。寝坊しましたから。
ルート2を一生懸命漕ぎました。MrMax前を38Km/hで通過
残念ながらメータは計っていませんが、
確実に素晴らしいタイムが出たはずです。

だって、間に合ったんだから。

今朝は足も脳みそもなにもかも売切れでした。
8:45ってtetsu氏はもう自分の席に居たって...見習いたいものです。
明日はリベンジ!!!

都合の合わないヤツ

Knight2000_logo_mini.jpg


実は今日まで久々の3連休でした。
3日とも天気に恵まれて、
それはそれはすばらしい連休だったのですが、
自転車にちっとも乗っていない・・・
しかも天気がいいのにさ
最終日の今日は家族都合により昼間も夜も
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

ほんと天気だけは都合があわんのう…
ここ3日間で壊れたものをメモ

ipod → データを読まない
エアコン → 大いなる遺産用、夏までには...
ドアミラー → エアコンと同時に動かん
胃 → 明らかに食べ過ぎ
財布の中身 → 遊びすぎの為

取り戻すのにどれだけ時間がかかるのか…
直ったのは自転車だけ

源氏蛍

Knight2000_logo_mini.jpg


自転車はお休み!!
510氏とBestEffortの一部メンバーとでBBQへ言ってきましたよ~
伊豆の山奥で肉を焼き、歌い、ボールで暴れて、滝を眺めてそれはもうもうテンコ盛でした。
ひっそりと闇に光る源氏蛍が綺麗だった…

hotaru


管理人の親父に話を聞けたけど、自然を護るのはそれはそれは大変な苦労をしているらしい。
僕らはこうやってたまに来て、自然はイイなんていってるけどここに暮らして維持をする事は
苦労が伴う事を忘れてはいけないんだなー

自転車に乗る事もそういう事に繋がればいいな~と思いつつ
温泉に寄って帰りました。

6月の3週まで蛍のシーズンなので是非是非足を運んでみては?
伊豆自然村キャンプフィールド

急遽ナイトラン+女子加入!!

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


ええ、藤沢界隈で飲み会に参加してましたよ。
縁もタケナワって感じでみんな若干空中浮遊気味でした。
たまたま愛車で来てましたから自分はそこそこでしたが
時間見たら、うーんだいたい22:00くらいだったでしょうか?

tetsu氏からメールで
「聞いてると思うけど」・・・って何にも聞いてナイッス
これから江の島にluna嬢がシラス買ったからナイトラン・・・って何にも聞いてナイッス
って感じで驚愕の事実を告げられて、江の島まで行ってきましたよー

いやいや、初FELT&シラスって事で、もっと通常の脳内の時に乗りたかったなー
でもFELTはカカ軽いー シラスも700Cで早い!!
BBを変更したばかりのスペシャでよかった。
もし調子が悪いままなら(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ttag氏とも遭遇、まー梅雨明けにでもトレイル再開って事で合意
今度はluna嬢とも一緒にナイトランしたいなー

futasalと自転車と

k2k_orange.jpg


今夜はFutsalの為、自転車には乗れず…
自転車に本腰を入れ始めてから
ふくらはぎと太ももが張りっぱなしです。
FutsalもSTOP&GOの繰り返しなので、
やっぱり筋肉疲労は変わらず。
このままでもいいのかどうか不安なまま今に至るわけです。

日常的に筋肉痛って平気なのか?
心配だからって歩みは辞めませんが…

そろそろ梅雨入りなので、OFFトレ考えなくては!!

帰ってきた 相棒

k2k_orange.jpg


なんと入院が長引くとされていたアイツが、帰って来ました!!
BBの在庫があったようで、コギー親父が頑張ってくれたみたいっす

結局、5000円弱で収まりました。

乗り出したら、かるーい+静か~ でかなりいい調子!!!
かちかち音が鳴らないし、こりゃ快適ですな。
やっぱり、走る時にいろいろ負荷がかかってない状態っていうのは
最高なんだなーと改めて実感、チョコチョコメンテをして
この状態を保つ事が重要っぽいね。

自転車は専用工具が多いし、技術も必要だからなー
工具なで手を出すとちょっとね...性格的に怖いかも

ついでにロードのことを聞いてみたら。
親父は"TREK"党らしく、他はあんまりみたい。
販売はどうやら若い衆に任せているらしい

予算から算出すると 親父的には

"SPECIALIZED" ALLEZ SPORT
"FELT" F80
"TREK" 1000

らしい... やっぱり"SPECIALIZED"ってことだなこりゃ
まーナイトランでも行ってあたまスッキリしなくては

明日はtetsu氏が三浦一周に行く予定だけど天候が心配ですなー 
うーん最近は天候に恵まれない感じですが、がんばってー

ランニング ロー

k2k_orange.jpg


先日、コギーに修理に出してしまった為に
今朝は軽く走って会社に向かいました~ 

ルート2なのでたった4Kmなんですが、走リ出すと遅い!!!!!!
初めは歩いて体を暖めて7/11あたりからスタート
いかに自転車が素晴らしいか改めて痛感しましたよ~

同僚の自転車に抜かれつつ...ちょっと悔しい

でも、朝走る爽快感はなんとも言えませんなー
初めは辛いんだけど、慣れてくるとなんともいい感じ

4Kmじゃ短いんだね~ 5Kmにする為にルート検索してみます。

コギーからはいまだ連絡こず...たぶん入院は長引くと踏んでます。
BB交換は初なので楽しみっす^^

tetsu氏はスプロケ交換したみたいだし
こりゃ強引にナイトランへ行くしかなさそうですなー

ナイトラン デブ!!

Knight2000_baner_nagase_main_.jpg


予告どおり昨夜ナイトラン?に行ってきました。
ttag氏とtetsu氏は企業戦士として勇敢に立ち向かうもあえなく戦死
510氏と二人で引地川から湘南台方面となりました。

終業後、一旦基地へ集合、タイヤに空気を入れたり、グリスアップしたり
すると後輪がゆがんでいるのを発見!! マジで!!
トレイルに行ってから、いろいろ調子がおかしいと思ったら...
とりあえず、フラペ→SPDへ交換
そうそう510氏にはリンゴジュウス頂きました。ありがとうごじゃります

ヤル気十分だったのですが、企業戦士達が戦死したとの訃報を受け
境川CRはあきらめて、最近一人暮らしを始めた"16pong"宅へ

閉店直前のダイエーに滑り込んで食材をGET!!

食材は
【やきそば にら ブナしめじ 豚トロ もやし 大人炭酸飲料*8】

基本焼きそばでしたが、なんだかもの足りなくなって。
おつまみを称して、ひきわり納豆を使った料理大会となりました。

自分はオリジナルそうめんを調理
イメージだけで作ったので、味は微妙、
正直納豆抜きのほうが全然美味しかった。
510氏は納豆オムレツを調理
いやいや、流石にウマいっす。

ちょっと食いすぎた~
陣内智則のDVD見て笑う、眠くなったので帰宅~
帰りに510氏の基地を見学
弟さんに今日"GIANT"が届いているらしかったがその時はなかった~
いよいよ700Cデビューですな。

いやはや、だんだんロード寄りに気持ちが傾いてきたよコレ

それで今朝、パンク!!!!!
空気いれて間にあう、コギーに行って修理依頼してきました。

○ブレーキワイヤー交換
○ホイール調整
○パンク修理
○BBのグリスアップ無理なら交換

って感じです。

5~6000円だってさ。

« »

06 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ikeda

Author:ikeda
何度も休止再開を繰り返してます。すみませんこちらは湘南あたりで自転車漕いでるTeam knight2000のページです。TEAM S.S.Rに所属しております。
三十路の三重奏をお送りします。過去ログはこちら

ブログ内検索
リンク
Calendar
05 ≪│2006/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
