knight2000 どきメモ ver3.0

湘南あたりで自転車を夜な夜な漕ぐ、熱き漢達のいわゆる自由へのラブソングス。どきどきメモリアル。 最近は通勤と昼間が多いっす。←たとえ都内へ引っ越しても湘南を走っている 事実w




財布と相談

Knight2000_logo_mini.jpg


フルサス君がやってきてからそろそろ1週間が経ちました。
今後の方向性を検討する時期に来ているようです。

近頃の自分にとって自転車はもはや"通勤の手段"だけではなくなりました。
スペシャ君 → フルサス君 とパーツを移植しながらやってきました。
これはトレイルでモット軽快に走りたいと願った為に行われた処置です。
フルサス君にパーツを移植して、スペシャ君が骨だけになって困った自体が発生しました…

フルサス君はオンロードがとても苦手… 
えーそりゃ格安で手に入れたフレーム君ですからねー
リアサスがぜんぜんカッチリしませんしね。
トルクをかけてペダルを回すとトラクションがフレームへ逃げますし
リジットのスペシャ君にはほとほとかないません。

スペシャ君とフレーム君の2台体制も検討しましたが、
コストパフォーマンス的にあんまりかなーと思って。
そこで、ロードを買おう!!と思いました。
で、トレイルはフレーム君でナイトランロードでと自転車2台体制で
スペシャ君はしばしお休み。自転車ライフを満喫しようという事で
現在、財布と相談中

第一希望は↓

allezcompframe.jpg


もちろん、吊るしでは買えないので、
まずある程度納得できるコンポのついた、比較的低価格のロードを購入して
フレーム交換って、今と同じ方法を取ろうかと…

狙いは↓

ocr2_l.jpg


tetsu氏ご紹介の店が意外と安いので本気で財布と検討してます。

そういえば、前回でこのBLOGに引越してから100エントリー目だったらしい。
今回が101エントリー、いやいやギリギリ続いてますね~
今後ともよろしくお願いします^^

Comments

 
ナカーマ(・∀・)人(・∀・)GIANT!


カラーリングからすると、OCR2でしょうか?。

パーツのアッセンブルから考えると、2万の差で、
TCRの方が約1kg軽い&いいパーツついているけれど、
フロント3速を重視されるんでしたら、OCRは良い選択だと思います♪。


TCRは山登ったときに、傾斜が10%超えるとインナー+トップでも、
もうひとつギアを下げたくなる瞬間がありますので(^^;。


ただ、ロードはその分、軽くてナンボと言う面もありますので、
コンポがTIGRA+FD3速だと後日フレーム変更した際に
合わせてFD2速化しようとすると、ディレイラーとSTI関係を
纏めて交換するハメになるかもしれませんので、
用途を考えた上で車種選択された方がよろしいかと思います。
(工賃込みで4~5万の出費になるかと思われます)


ちなみに、TEKTOROブレーキは泣くほど効かないので、
峠の下りに恐怖を感じるかもしれませんので、まず交換
した方がいいパーツだと思います。

また、シート交換 or レーシングパンツの費用は
予算に計上された方が、長距離を走られるのでしたら
いいかと思います・・・GIANTの標準でついているホイールは
スポーク数が少ないので、ショックがダイレクトに来ますよw
>もーなひさん 
いやいや、勉強になります。 実のところ8万で予算一杯なのですよ(笑) TCRも検討しましたが、なにしろ財布が自転車操業なのでOCR2が限界です・・・ まーいずれは "DEROSA"って事で(笑) ブレーキは効きを見てから交換して、シートはコンフォートよりのを購入予定です。 すぐ必要なのはメーターとSPDペダルですね~ 来たら聖地を一緒に走りましょう^^ 
 
注文おめでとうございますっ!。


メーターですが、ワイヤードであれば猫目のが
あまってます・・・店の景品で当たったので未使用っす。

今度ワイヤレスに変更する予定なので、
現在使用しているシクロスポーツのワイヤードメーターも
後日あまる予定です。

宜しければお使いになられますか?。

納車されましたら、一緒に流しましょう~。
ぜひぜひっ!。
>もーないさん 
おお素晴らしいお話光栄でございます。
格安で譲っていただけるなら幸いです。
一応"CC-CD300DW"を検討中ですが、
ペダルが最優先なので、予算不足なのですよ(苦) 
いずれはワイヤレスにする予定なので、
購入後、増員されたメンバーに夢を繋ぐ形になると思いますが
構いませんでしょうか??

おお、初ランですな~ リアルでお会いするのも初ですしね~
納車は7/29予定ですので、その後の予定でよろしくお願いします。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ikeda

Author:ikeda
何度も休止再開を繰り返してます。すみませんこちらは湘南あたりで自転車漕いでるTeam knight2000のページです。TEAM S.S.Rに所属しております。
三十路の三重奏をお送りします。過去ログはこちら

ブログ内検索
リンク
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
