knight2000 どきメモ ver3.0

湘南あたりで自転車を夜な夜な漕ぐ、熱き漢達のいわゆる自由へのラブソングス。どきどきメモリアル。 最近は通勤と昼間が多いっす。←たとえ都内へ引っ越しても湘南を走っている 事実w




えぼし

k2k_orange.jpg


前々回はこちら「赤と黒」
前回はこちら「イグニッション」

"えぼし本店"にお昼にくるのはたぶん初めて?だと思う。
食材のクォリティーが抜群に良いがコストかかかるので、
自分のコストパフォーマンス重視の外食理念から
外れている、素敵なお店には間違いない。

お店は夜も、昼も変わらず込んでいる。
しいて言えば、夜にいるはずの暴れん坊若君達がいないので、
ナイスミドル達が出てくる料理に感嘆詞を付けて楽しんでいる。
僕らは畳の座敷に座った。

メニューはいつも通りに、
A4用紙に書きなぐったほとばしり!!どうだこれを食ってみろ!!
旨いに決まってるんだ!!この野郎と160km/ど真ん中なメッセージ性を感じた。
もう少し見易いと嬉しい。腹が減って思考回路も回転が遅い、
めんどいので定食メニューをみる。

干物定食と刺身盛り定食が同じ値段なのが気になったが
自分は刺し盛、ttag氏はひものに決定。
トレイルへ向う途中なので、"大人炭酸飲料"は控えた。

eboshi_sashimi.jpg


料理がくる間に談笑、地図を見たり。今朝の出来事を振り返ったり。
千葉でも"えぼし本店"は有名らしい、ttag氏が教えてくれた。
刺し盛は、さすが看板定食なだけあって、魚も豪華
金目台やムロアジがキラキラしてる。そしてトロリとして美味
しかし想定外なのは干物、3尾も皿にのってるし!!
カマス、アジ、?、もう1尾は見慣れない…でもみた事はある。
もしかしてアユ?、"えぼし"に川魚、しかもアユの開き…
干物にすればよかったと若干後悔したが、心の優しいttag氏は
干物を少し分けてくれた。
ttag氏曰く、大人の味を言わしめるアユの干物を頬張る

凄く美味しい。

皮ははほんのり香ばしく、身は川魚特有のホロリと崩れる白身
アユのさわやかな香... これは本当に旨い。久々に感動した。
ttag氏と供にご満悦、やっと取り戻せた気がした。
今朝の凹んだ心を少し凸っとできた。また来ようと心に誓う。

レジの横のスペースで干物を販売していた。
ちょっと顔を出してみる。

げーアユの干物売ってた!!これは是非買わなくては。
でも残り5尾、値札はついていないので気さくなお母さんに尋ねる。
どうやら一見若い自分が干物を買うのに驚いていたようで、
話が異常に盛り上がる。どうやって食べるのかと聞かれたので
七輪で焼いて食べたいと思っていると伝えると、感激したようで
全部で¥500でいいとおまけしてくれた。感動をありがとう。
気さくなお母さんの粋な計らいで今夜の反省会はこれとビールに決定した。

僕らは店を出て、R134を逗子方面へ向った。 現在 14:30

Comments

 
美味しそう~~。茅ヶ崎のえぼしは最高だよねー。

海老名にもあるからさー、たまーにランチに行くけど激混み。
でもウーーマーーイイ。(゚Д゚)
O1O1の上 
ですよね~ お店が凄く綺麗な印象がありますよ。
アユの干物はほんと最高でした。 また食べたいっす^^
 
三部作?面白いですね^^
ケーブル僕も持ってたのに!!と読んでて思いました(笑。
えぼしはしらなかったけど、行ってみたくなりました、、
あゆの干物や刺身、美味しそうですね~。
うーん・・・ 
>510氏

たぶん5部くらいで終わると思うんだけど、時間がなくて
適当なとこで切ってますエントリーしてます。

えぼしは是非行きましょう!! 鮎はマジでヤバイっす。



Trackbacks

くさやの干物の最高級品で、鮮魚の特性から身がしまっており噛めば噛むほど、くさや本来の味がお楽しみ頂けます。通年にわたりご賞味頂けますが、秋の地元品、冬の寒仕込みのくさやは絶品です。※賞味期限:2週間 保存方法:要冷蔵 ゆうパックにてお届け。 遠方のみチル
くさや通好み、箸でも摘める柔身の超生干しの逸品・脂が滴ります。地元でしか味わえない生干しで身肌表面が赤みを帯び塩が旨みに変わる・島外不出の逸品です。 生干しは、強烈な香りと旨みが口に広がります。(1箱:特大サイズで大きさにより4~5枚入です。) 肉厚のくさや
くさやの干物の最高級品で、鮮魚の特性から身がしまっており噛めば噛むほど、くさや本来の味がお楽しみ頂けます。通年にわたりご賞味頂けますが、秋の地元品、冬の寒仕込みのくさやは絶品です。※賞味期限:2週間 保存方法:要冷蔵 ゆうパックにてお届け。 遠方のみチル

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ikeda

Author:ikeda
何度も休止再開を繰り返してます。すみませんこちらは湘南あたりで自転車漕いでるTeam knight2000のページです。TEAM S.S.Rに所属しております。
三十路の三重奏をお送りします。過去ログはこちら

ブログ内検索
リンク
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
